2026.02.25
🐘フラワー🪻クッキング👩🍳🐘
今日は、フラワーとクッキングをしました🍳

好きなお花を選んでいます☺️

お次はクッキング🍳

卵を割って

みんなで協力して混ぜました♪

前回のたこ焼きと同じ容量で焼き
おいしいベビーカステラができました☺️
2026.02.25
今日は、フラワーとクッキングをしました🍳

好きなお花を選んでいます☺️

お次はクッキング🍳

卵を割って

みんなで協力して混ぜました♪

前回のたこ焼きと同じ容量で焼き
おいしいベビーカステラができました☺️
2026.02.25
今日はあいにくの雨模様でしたが
園内は大にぎわいの1日となりました!!
何故ならそれはクッキングの日だったからです〜〜😄
クッキングの日の盛り上がりは格別です!
『エプロン持ってきたー!』
と口々に伝える声が響きます♫
本日のメニューは2月にちなんで
『恵方巻き』
お野菜を切ったり巻いたりするのは難しいけど
皆で頑張りま〜す☆☆☆


満足な出来栄えです✨✨

あという間に食べちゃいました😋
うさぎ組さんひよこ組さんは最近よく読む
『てぶくろ』のぬりえをしましたよ♡♡♡
力強い塗りさばき✨✨✨

お部屋の壁がぬえで埋め尽くされる程
た〜くさん、た〜くさん楽しみました☆☆☆
2026.02.25
今日は、大学の学生さんがボランティアで来園してくださいました![]()
学生さんに元気に挨拶をします![]()

「おむすびころりん」
「ねずみのすもう」
の紙人形劇を披露してくれました![]()

お話に合わせて歌を歌ったり、楽しいやりとりがあったりと、子どもたちは目を輝かせながら見入っていました![]()

やせたねずみと太ったねずみの相撲の場面をみたり
「ぺったんこ ぺったんこ」と声をかけたり・・・

子どもたちは大盛り上がり![]()

昔話の温かい世界に、みんなで楽しく触れることができました![]()


最後には、そら組さんから感謝の気持ちを込めてプレゼントをお渡ししました![]()

「今日はありがとう!」と元気に伝える姿がとても微笑ましかったです。

学生の皆さんのおかげで、楽しいひとときを過ごすことができました![]()
子どもたちにとって、普段関わる先生とはまた違う存在との出会いは、とても良い刺激になっています![]()
◆人との関わりを楽しむ気持ち
◆話を聞く力や伝える力
◆憧れの気持ちや思いやりの心
が自然と育まれていきます![]()
また、紙人形劇、歌などを通して、一緒に笑い合う時間は、子どもたちの心を豊かにし、
「楽しかった」
「また会いたい」
という前向きな気持ちにつながっています![]()
地域や学生の皆さんとのつながりは、子どもたちにとって大切な経験の一つです。これからも、さまざまな出会いを通して、心の成長を支えていきたいと思います✨
2026.02.25
久しぶりの雨に「あめ、ざーざーってふってたよ」「かっぱきてきたんだ!」と、朝から大盛り上がりなお友だち🤭
そんな今日は室内でゆったりあそびました🎵
ビニール袋を膨らませて大きなボールを作ると興味津々で「わたしも!」「ぼくも!」とあそび始めたみんな!
風船ボールとボールを使って投げたり、転がしたりして楽しんでいました😊


こちらでは保育者とゆったりまったり絵本を読んで過ごしていました📚
子どもたちは、ゆったりとしたかかわりの中で思いを出したり、安心して過ごしたりしています😊

ひまわり組のお友だちはひなまつり製作をしました!
はさみを使って一回切りに挑戦です✂️
保育者からハサミを使う時の約束を聞いて、取り組んでいました!

「何色にしようかな~」「こっちにする!」と、雛人形をイメージしながら好きな色の千代紙を選び、切っていました✨

できあがりをお楽しみに🎎‼️
2026.02.25
こんにちは☔️
今日は久しぶりの雨ですね💦
お外に行きたいという子どもたちの声もありましたが、雨の中は行けず…。
お部屋の中で新聞紙遊びをして楽しみましたよ♪

ちぎった新聞紙を上からパラパラと落とすとこの笑顔です😊
おもしろかったみたいでニコニコ笑っていてかわいかったです♡

新聞紙でボールを作って、
とっても上手に投げていました✨
もも組さんとは思えない上手さに驚きを隠せませんでした‼️

先生が作ったスカートを嬉しそうに身に付けていました!
新聞紙をグミに見立てて食べる真似をしたり、ワニに変身して新聞紙の水をかき分けて進んだりする姿も見られましたよ😌
明日は、ぶどう組さんはボランティア活動です!
張り切っていきましょう〜🔥
もも組さんとみかん組さんはお外で遊ぶ予定です!
それではまた明日も元気いっぱいで登園してきてくださいね😉