🚿ひんやり気持ちいい🚿
災害級の暑さが続いています![]()
今日は40℃近い災害級の暑さが続いています。

子どもたちの体調を第一に考え、気温や暑さ指数(WBGT)を確認しながら、安全に過ごせるよう活動内容を工夫しています![]()
今週からは、水遊びに加えてシャワーも行っています🚿
汗を流して身体を清潔に保つだけでなく、体温を下げて気持ちよく過ごせるため、熱中症対策にもつながります。

子どもたちも「気持ちいい
」という表情で、さっぱりとした様子を見せてくれています。

水遊びでは、水の冷たさや感触を楽しみながら、水鉄砲やカップ、おもちゃを使って思い思いに遊びました。

水しぶきを楽しんだり、保育者と一緒に水をかけ合ったりと、夏ならではの遊びを満喫しています🔫

室内では、暑さを避けながらボール遊びを行いました。転がしたり、投げたり、追いかけたりと、身体をたくさん動かしながら笑顔いっぱいで遊ぶ姿が見られました😆
友だちや保育者とのやり取りも楽しみ、元気いっぱい過ごしています。

まだまだ夏風邪のお友だちも見られます。

暑さによる疲れも出やすい時期ですので、ご家庭でも十分な睡眠や水分補給を心がけ、体調の変化に気を配りながらお過ごしください。

園でも引き続き、一人ひとりの体調をしっかり確認し、安全で楽しい夏を過ごせるよう努めてまいります![]()
◆午後から行うそら組クッキングの写真は明日のブログに載せます📷