Nagakute

ナーサリースクール 長久手ブログ

避難訓練

今日は月に一度の避難訓練でした。

 

 

まだ園内放送が聞き慣れず、「なにー?」と状況がわからない子もいましたが、

保育者の近くに集まるように誘いかけると、集まることができました。

 

 

 

 

今回は第一避難所である市が洞二丁目公園へ避難しました。

 

うさぎ組は防災頭巾を被っていたので、少し歩きづらかったですが、日頃お散歩をしていたお陰でしっかりと歩くことができましたよ。

 

 

 

 

訓練後はお部屋で涼んだり、お茶を飲んだりしながら休息をとり、お部屋でゆったりと過ごしました。

 

 

 

 

 

しばらくして、「今日地震だった?」「なんで公園行ったの?」と避難訓練を振り返ったり、疑問に思ったことを保育者に聞いてみたりする子どもたちでした。

 

いざという時のために経験を重ねていきたいですね。

 

 

一覧へ戻る

\ Pick Up /