Tokugawaen

チャイルドケア 徳川園ブログ

避難訓練を行いました

今日は今年度になって2回目の避難訓練でした。

 

 

本日の避難訓練では軽度の地震を想定し、子どもたちが安心して学べるようスライドを使用しながらわかりやすく話を進めました。

 

 

 

保育者の話も真剣な表情で聞く姿が見られ

 

 

 

 

前回のおさらいでは

「ダンゴムシのポーズ」を

しっかり覚えているお友達も多くいました。

 

また、きりん組のお友達は皆の前で机の下に避難する様子を実演

 

 

 

 

新入園児さんにとっても

 

とてもわかりやすい機会となりました。

 

 

また、実際戸外へ避難する練習も行い、避難時の動きを一つひとつ確認することができました。

 

毎月継続して避難訓練を行うことで、子どもたちが少しずつ自分の身を守る行動を身につけていけるよう取り組んでまいります。

 

 

避難訓練の後は徳源寺でひと遊び♫

 

 

きりん組さんは大きなシャボン玉を追い掛け楽しみましたよ〜😊

 

 

 

 

 

うさぎ組のお友達もお散歩へ🚶

 

とても過ごしやすい気温でしたので

気持ちの良いお散歩となりました〜〜

 

 

一覧へ戻る

\ Pick Up /